ご意見あれこれ

今年も始まってもう1月最後となりました。申年なせいかフットワークも軽く進むのでしょうか?いつも夕方頃ギャラリーに顔を出すのですが、先日声がするので近づいていくと年配の方が2名話していらっしゃいました。何やらここは以前呉服店だったのよねぇ、今は変わったのねぇ。とのこと。作品についても話している様子。話しかけるタイミングを逃してしまいました。また別の日には芳名帳に、後ろが黒いほうがよく見えるのでは、とのこと。ここは昼間反射がきつくて、ちょっと作品が見にくくなってしまうのです。せっかく見にきていただいているのに申し訳ないところです。このことはギャラリーが始まってからの課題なのですが、なにか方法はないものでしょうか。今のところ思案中です。